news

  1. 【2/10締切】令和4年度 京都府庁1DAY仕事体験の募集のお知らせ

【2/10締切】令和4年度 京都府庁1DAY仕事体験の募集のお知らせ

京都府庁では、昨年度に引き続き

1DAYで仕事体験を行っていただくイベントを開催します!

模擬的な政策立案、職場見学、先輩との座談会等を通して「仕事とはどういうものか」を体験することで、公務への理解を深め、職業意識の育成を図っていただきたいと考えています。

チームビルディング

仕事は1人だけで成し遂げることは難しく、「役割分担」や「コミュニケーション」の重要性を理解し、チームで協力していくことが必要です。
良いチームの作り方をレクリエーションを通して体験いただきます!

京都府の紹介

京都府の魅力、京都府庁の政策、職員の1日、先輩職員が取り組んでいる活動や仕事の体験談等について説明を行います。

職場見学

普段は見る機会のない、京都府庁(3カ所程度)の職場見学を行います。
実際に働く姿を分かりやすくイメージできます!

政策立案ワークショップ

京都府庁の主要事業の説明を受けて、設定された課題や解決策(政策)についてチーム毎に検討します。
最後にはチームで考えた政策を発表いただきます!

先輩職員との座談会

先輩職員から「リアル」な仕事の話、職員生活や受験体験談が色々と聞けます。
気軽に質問して交流しましょう!

1 対象者

大学院、大学及び短期大学に在籍する学生等

2 日時

  • 1回目 令和5年2月28日(火)8時30分~17時15分
  • 2回目 令和5年3月2日(木)8時30分~17時15分

(1日間のカリキュラムで2回時実施)

3 メイン会場

京都府庁 職員福利厚生センター

〒602-8041  京都府京都市上京区薮之内町

4 定員

各回35名

5 募集期間・方法

令和5年1月18日(水曜日)~令和5年2月10日(金曜日)

 ★お申込みはこちらから★

・応募多数の場合は、申込フォームに入力いただいた志望動機等を勘案の上、

当方にて決定しますので、あらかじめ御了承ください。

・受入の可否については、令和5年2月20日(月曜日)を目処に、申込フォームに入力いただいたメールアドレス又は電話番号あてにお知らせいたします。

たくさんのご応募をお待ちしております!