インターンシップ

子どもが好きな方必見!放課後等デイサービスのお仕事をお伝えします!

インターンシップ・プログラム

実施部署 特定非営利活動法人ホップすてーしょん
     育ちの広場すてっぷ
実施場所 〒 617-0006
京都府向日市上植野町樋爪6ー9
最寄り駅 阪急線 西向日駅 徒歩18分
阪急バス 池ノ尻停留所 徒歩3分
実施内容 ①事業の紹介(30分ほど)
職員が法人の紹介および障害児通所支援(放課後等デイサービス)事業の紹介を行います。

②支援の見学または体験(1時間ほど)
実際に利用者様が支援を受けられている場を見学していただきます。
利用者様の状況や支援の内容によって、体験していただく場合もあります。
体験できる職種 医療・介護
実施日数 半日
実施時間 15:30〜17:00
(早帰り時や土曜、長期休み中を除く)
1回あたりの受入人数 定員2人
実施期間 随時受け入れ

インターンシップの特徴

特徴
その他特徴 ■日常体験型:実際の業務を会場でできる体験
■セミナー型:業界での自社の役割・特徴の説明または社会・就活で役立つテーマについて実施
受入条件・資格等 児童の支援に必要なものは、子どもの気持ちになって物事を想像する力です。
自分が子どもの時、挑戦したいことがある時、友達になりたい時、人に否定された時、誰かの助けが欲しかった時、そして苦労している自分を支えてくれた時、その時の気持ちはどうだったか?
そんな子どもの気持ちを感じることができる方は大歓迎です。
子どもには、放課後等の限られた時間ですべてを教えることはできません。

私たちが子どもに身につけて欲しいこと
・自分で考えたり調べたりする方法。
・困ったときに助けてもらう方法。
・失敗した後の立ち直りの方法。

自分が支援した子どもが新しいことに挑戦していく未来を想像してみませんか。
みんながそれぞれの生き方に誇りをもって進んでいく姿。みんなちがってみんないい。
私たちは、子どもの今と未来を支える使命を私たちと共有できる人材を求めています。

求める人材像は
1 子どもを含む様々な人から学べる人。
2 様々な人の「いいところ」が応援できる人です。

企業情報

企業名 特定非営利活動法人ホップすてーしょん
企業名カナ トクテイヒエイリカツドウホウジンホップステーション
業種
所在地 〒 617-0006
京都府向日市上植野町樋爪6ー9
URL https://hopstation.sakura.ne.jp/index.html
事業内容 障害のある小学1年生から高校3年生の子どもの支援。
PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)や応用行動分析を用いた子どもの支援。
担当者名 育ちの広場 すてっぷ 高橋 雄紀
連絡先 電話番号:075-924-5010
メールアドレス:sodachi.step17@nifty.com
備考欄

このインターンシップのタグ

この企業のインターンシップ

  • 他にインターンシップは現在実施されておりません。